読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようこそ、新型るーぷる仙台

山篭りから帰ってきました。

篭ってる間に色々走ったそうですが撮ってません

f:id:easttraindj:20170316165921p:plain

新潟二郎は美味しかったです。

小ラーメンで物足りなかったんで今度は小豚にしようかな…

 今回の記事は新潟と全く関係ないです。

 

f:id:easttraindj:20170316170803p:plain

3月15日、るーぷる仙台の新型車両2台が運用開始しました。

るーぷる仙台に新型車両が入るのは2年連続、

7台目の仙台230 あ ・111(S0111)に次いで今回で8・9台目になります。

f:id:easttraindj:20170316171321p:plain

"市電カラー"(旧仙台市電モハ100型塗色) 仙台230 あ ・100(S0100) 

 

f:id:easttraindj:20170316171344p:plain

"政宗公生誕450周年記念号"仙台230 あ ・450(S0450)

 

今回から種車が新型レインボー(SKG-LR290J2)になり、

乗降口のノンステップ化と、中ドアの引き戸化が行われています。(内装は大差なし?)

 

f:id:easttraindj:20170316174132j:plain

※3月14日に行われた報道公開にて(iPhone撮影)

ノンステップではあるんですが、高さを他の車両と併せたせいか

元々ゲテノン*1っぽい車体だったのが更にひどくなったような…

S0450は上手いこと塗色で誤魔化してますが、S0100はちょっと…

もう少しなんとかしてほしかったところですね。

 

新車導入でS0920が廃車になったそうです。

非常に残念ですがこれも仕方ないこと、

写真を撮ってないのもつらいものです。

 

 

 

 

 

*1:ゲテモノノンステップバスの略称。

ワンステップの車体を無理やりノンステップにしたやつ(例:下の写真)

f:id:easttraindj:20170316172859j:plain