夜行高速バス貸切旅行

某フォロワーが西日本ジェイアールバスや山交バスを貸し切っていたり
高速車を借りて貸切運行ってのをやってみたいなー…と思っていたら
別な知人から「山交車貸切やりたいから乗らない?」とお誘いが…

f:id:easttraindj:20170610085923p:plain
始発は山交バス山形営業所、車両は関西夜行便のアルカディア号予備車76021号車をお借りしました。

9時30分集合予定のところ、仙台市内天候不良のため遅れてしまいました。

f:id:easttraindj:20170610085451p:plain f:id:easttraindj:20170610090400p:plain
独立3列の学生バス 修学旅行かな?(すっとぼけ)
f:id:easttraindj:20170610090922p:plain f:id:easttraindj:20170610091033p:plain
お釜・荒砥駅
f:id:easttraindj:20170610091419p:plain f:id:easttraindj:20170610091656p:plain
小野川温泉サンライズ
f:id:easttraindj:20170610092041p:plain
10時に山形営業所を出発して1時間程度でヤマザワ南陽店へ

駐車場・駐車場入口が広い店を探していたらこの店になりました。
ヤマザワ南陽店に問い合わせをして、貸切バスが入る旨を電話で伝えたところ
自分で予想していた通りの位置に振っていただきました。
f:id:easttraindj:20170610092814p:plain
ヤマザワの後は山形交通の旧高畠駅へ
米沢駅前行き表示にして撮影会になりました。

この後は"山形県米沢市アルカディア"にアルカディア号の車両で行ったんですが
残念ながら夜行高速バスということで眠気に襲われて寝てました。

f:id:easttraindj:20170610093155p:plain
アルカディアからは米沢駅東口へ
オリオンバスのバス停に停車して再度数分間撮影会に入りました。

f:id:easttraindj:20170610093442p:plain
松が岬公園近くの駐車場に入って1時間の休憩タイム
"お堀端 さっぽろ"の中華そばを注文しました。

休憩後は小野川温泉へ、バス停で小野川温泉幕にしたんですが写真撮り忘れました。
小野川温泉のバス停の先にある転回場までの道がめちゃくちゃ狭かったらしく
温泉に入らず車内で待っててもよかったなぁ、と思ったり…?

f:id:easttraindj:20170610093819p:plain
小野川温泉からは白布温泉方面へ走行、もちろんバス停前でLEDを白布湯元行きへ

f:id:easttraindj:20170610094325p:plain
独立3列の車内から見る車窓の新緑、違和感しかありません

f:id:easttraindj:20170610094439p:plain
白布湯元でまた軽い撮影会を実施
背景がすごいですねぇ…

f:id:easttraindj:20170610094609p:plain
せっかくなのでドア閉めハイビームで撮影させてもらいました。
米沢駅前表示なのがまたいいですねぇ…

f:id:easttraindj:20170610095100p:plain
白布湯元から消防や救急車とすれ違いながら川西町 荒町駐車場へ
ヤマコー不動産さんに連絡して許可を頂いて入れさせていただいた…らしいです。

f:id:easttraindj:20170610095223p:plain
この雰囲気の中を走るスーパーハイデッカーの高速車…
ミスマッチ感がいいですね

f:id:easttraindj:20170610100107p:plain
UTORIA表示の走行を撮ってなかった気がしたので最後の乗車前に撮影
残念ながら大雨になってしまったのでワイパーが開いたままになってしまいました。

そのまま山形駅東口まで乗車して、打ち上げの後解散になりました。
お誘いいただいてありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

またバスの貸切をやりたいなーという気持ちでいっぱいです。

 

近いうちに何か発表があるかもしれませんので皆様お楽しみに